フルイドアートに挑戦!!
わかば組の作品展3作品目は、「フルイドアート」を使った作品を作っています。
子ども達に「アートを作るよ!」と伝えると、もちろんのことながら「?」の表情に。
早速作り方を伝えると、子ども達の目がキラキラ!!輝き初めて「?」から「ワクワク」の表情に変わっていきました。
洗濯のりと水、アクリル絵の具を混ぜて作ったフルイド液をカップの中に3色選び注ぎます。そして、画用紙をカップにかぶせて、ひっくり返して、カップを外すと・・・・
ふわーっと広がって、色が混ざって、不思議な模様が!!
子ども達は、カップを外す瞬間ドキドキ!!なんとも言えない表情と、こんなことしていいの?みたいな表情をしていました。



実際に画用紙を動かしながら広げていくと、画用紙を動かす方向によって、流動性が変わって色の混ざり方も変わります。
その様子に子ども達、「うわぁ~」「キャー!!」「出てきた出てきた!!」と興奮しながらも慎重に取り組んでいました。


子ども達は、出来上がった様子に「すごいの出来た!!」とアート作品に大満足していましたよ。
3色選んだ色が同じでも、カップにそそぐ順番や注ぐ量によって、模様の出方が違います。その様子も隣通しで行っていて、「え!違うの?なんで?面白い!」
また、形を付け加えるのに、同じ色で付けたしをしても、さっきと同じような模様にはならないのもあり、子ども達はすっかり「フルイドアート」の虜になって、「今度は違う色でしてみたいなぁ~」「同じ色で2枚作っても違うのが出来るの?一緒にやってみたいな!」とお話してくれていました。

このフルイドアートが何に変化するのか楽しみにしていてくださいね♪
コメント